SSブログ

タワーに願いを~華麗なるニッポンの塔 1400年の旅~

ちょっと興味深い番組がありましたのでお知らせします。ご参考にしてください! 
 
歴史秘話ヒストリア
「タワーに願いを~華麗なるニッポンの塔 1400年の旅~」
2012年9月26日(水)  22時00分~22時45分 NHK総合1・大阪

東京スカイツリーに加え大阪通天閣も百年、今年はタワーの年。明治浅草、日本初近代タワーが生んだアイドルとは?奈良の幻の塔とは?全国の塔をめぐる1400年の物語。

《番組内容》
東京スカイツリーに加え、大阪通天閣も100年と、今年はタワーの年。古代、聖武天皇ファミリーによって始まった塔ブームとは? 
 
興福寺 五重塔.jpeg 
興福寺 五重塔
 
《聖武天皇に縁の深い藤原氏の氏寺興福寺》
興福寺は法相宗の大本山で藤原氏一門の氏寺として絶大な勢力を持ち、比叡山延暦寺と共に南都北嶺として並び称されました。
 
この五重塔は光明皇后の発願で天平3年(731年)に建立されたが、その後、度重なる火災により 焼失再興を繰り返し、現在の塔は応永33年(1426年)に再興された6代目のものである。 

明治の世、東京・浅草に突如出現した元祖タワー・凌雲閣(りょううんかく)から生まれたアイドルの運命とは? 
 
凌雲閣.jpeg 
凌雲閣 

昭和、東京タワーの父で塔作りの名人が挑んだ日本一楽しいタワー・大阪通天閣の秘密とは? 10月1日の展望の日にちなみ、日本人が愛した全国の塔を巡る1400年の物語をお送りする。
 
大阪通天閣.jpeg
大阪通天閣
 
《出演者》
キャスター:渡邊あゆみ
 
 

共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © デザイナーのEasy Livingな日々ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。