SSブログ

「アイルワースのモナ・リザ」って知ってました?

昨日、「なるほどThe World」観ましたが、とても興味深いものがありました。
というのは、「モナ・リザ」が2枚あってという話なんです。

ちょっとびっくりしました。

実はこの絵が、ルーヴルの「モナ・リザ」とは別に描かれたが描いた「もう1枚のオリジナルのモナ・リザ」です。

アイルワース.jpg

これは「アイルワースのモナ・リザ」(英語: Isleworth Mona Lisa)といわれています。

ちなみに、ルーブル美術館のものは、こちらです。

 本ちゃん.jpg

構図的にもほぼ同じですし、顔のすべてのパーツがほぼ同じ位置にはあるものの、やはり全く同じ顔というわけではなく、背景も若干異なります。

ただすぐに気付くのは、16世紀の作品「モナ・リザ」よりもモデル女性が若いと感じませんか?

モナリザ基金によると、専門家がデジタル技術を使って「モナ・リザ」の顔を11~12歳若返らせてみたところ、この20代とみられる「アイルワースのモナ・リザ」とぴたりと一致したといわれています。

そして、2つの絵のモデルは同一人物と認定されたといわれています。

背景は異なるものの、筆致にはダ・ビンチの特徴がよく表れていて、以前からあった、「モナ・リザ」と「アイルワースのモナ・リザ」をダ・ビンチは2枚描いていたとの説が裏付けられたと指摘しているそうです。

いやあ、確かに専門家の興味はそそりますが、余り深掘りの必要は無いかと感じます。
あるべきものをそのまま楽しむのも良いのではないでしょうか。

まあ、真相はともかくとして、時を超えて伝わってくるレオナルド・ダ・ヴィンチの足跡って浪漫ですね!
また、レオナルド・ダ・ヴィンチって人はちょっとしたもお騒がせ男だったかもしれません。

■関連記事
レオナルド・ダ・ヴィンチ 未完成の天才


 

共通テーマ:アート | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © デザイナーのEasy Livingな日々ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。