売り場というものは、「場」「MD」「接客」の3つようそで構成されてます。
そして売り上げを上げるには、どんなMD(商品)であっても売るための仕掛け(テクニック)を考える必要があります。
まず、売り場づくりを見てみましょう。そこにはあらゆる面がありますね。
床、壁、天井です。
全てをどう活用することは難しいことですが、店頭の上部にはお店のサインがあり、床には什器が置かれ、壁にもシステム什器があります。
まずは理解しましょう。私は、これを店のうつわ(器)とよんでいます。
次にそこに配置されている「什器」「器具」を考えてみましょう。
これらは、あくまで道具です。これを使って商品を展示・陳列することが仕掛けのはじまりです。そして、そこはあらゆる仕掛けを作りましょう。
その仕掛けを、私はVMDと呼んでます。
このVMDがしっかり表現出来れば、売り上げが現状維持ということはあり得ません。今以上に上がると思われます。
最後は、接客です。これがいちばん大切だと思います。
そこには販売スタッフがいます。いつも爽やかなな笑顔と態度でお客様と接し、心からのもてなしを提供する。
このような3つの要素を普段から心がければ、自然と人は集まり繁盛店としての地位が確立されるでしょう。
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