SSブログ

売り場の構成要素を考える

23ku.JPG売り場というものは、「場」「MD」「接客」の3つようそで構成されてます。

そして売り上げを上げるには、どんなMD(商品)であっても売るための仕掛け(テクニック)を考える必要があります。


まず、売り場づくりを見てみましょう。そこにはあらゆる面がありますね。

床、壁、天井です。

全てをどう活用することは難しいことですが、店頭の上部にはお店のサインがあり、床には什器が置かれ、壁にもシステム什器があります。

まずは理解しましょう。私は、これを店のうつわ(器)とよんでいます。

次にそこに配置されている「什器」「器具」を考えてみましょう。

これらは、あくまで道具です。これを使って商品を展示・陳列することが仕掛けのはじまりです。そして、そこはあらゆる仕掛けを作りましょう。

その仕掛けを、私はVMDと呼んでます。

このVMDがしっかり表現出来れば、売り上げが現状維持ということはあり得ません。今以上に上がると思われます。

最後は、接客です。これがいちばん大切だと思います。

そこには販売スタッフがいます。いつも爽やかなな笑顔と態度でお客様と接し、心からのもてなしを提供する。

このような3つの要素を普段から心がければ、自然と人は集まり繁盛店としての地位が確立されるでしょう。


共通テーマ:仕事 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © デザイナーのEasy Livingな日々ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。