SSブログ

打合せは本当に必要な時だけ参加します

最近は忙しくてなかなか打合せが行けない。その分クライアントからPDFで依頼を聞くようにしている。打合せに行ってもろくな打合せにならないからです。

私が、よくクライアントに言っていることは、「依頼内容をしっかり整理して伝えてください。」とお願しています。

何故このようなこというかといえば、以前からよくあることでした。打合せに行くと、依頼人は私が打合せの場所にたってから、自分の意図をまとめようとするのです。

最悪なことは、テーブルで座っている私に「ここはどう考えますか」と聞いてくることです。もちろん答えてはやりますが、意味のないことをしているのと、依頼している本人にとってよく無い事と感じているからです。

私が、いちばん抵抗があるのは打合せの間ずーっと座って待っていることです。私にとって彼らは、時間泥棒です。

クライアントには申し訳のない言い方ですが、このようなことが過去に多々ありましたので、冷たいようですが、打合せの依頼は、出来る限りお断りしてFAXやPDFなどでヒアリングする事にしています。

最後に、全ての打合せをこうしているわけではありません。必要と思われる打合せは必ず参加しています。

 

共通テーマ:仕事 | nice!(1) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © デザイナーのEasy Livingな日々ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。